ページ

2011-07-23

iPhoneやiPadのアプリ開発環境を整えた

せっかくMacを持ってるんですから、iOS SDKでアプリ作りをしてみようと考えました。

Macを買ったときにXcodeはインストールディスクに入ってたんですが、
アプリを作るためのiOS SDKは入ってなかったんです。

なので、ここのサイト
http://developer.apple.com/jp/programs/register/
でApple IDを使ってログインするみたいなんですけど、
住所などを入力して下さいというページに移動して
記入事項を入力して、次のページに進もうとすると、
もう一度試してみて下さいとなって、ログインできないんです。

いろいろ調べた結果、日本で作ったApple IDは何かと不具合が起こるらしく、
英語のApple IDを新しく作った方が良いとのことでした。

英語のApple IDを作って、Apple Developer のサイトへログインすることが出来ました。

そして、iOS SDKをダウンロードしました。

プロジェクトのところにはいままで、Mac OS Xという欄しかなかったんですが、
インストールした結果、iOSの欄が増えて開発できるようになりました。

なんと、iPhoneやiPadのシミュレートできるんです。

ちょこまかといじった結果、画面に文字を表示するところまでしか行ってないですが、
暇なときになんか作ってみよかなと思います。

2 件のコメント:

  1. 素晴らしいです.
    objective-cですか.cとは全然違うものなんですか?

    最近プログラミングをしていないので,自分も夏休みに入ったことですし,どんどん学びたいです.
    僕も負けませんよ(`・ω・´)

    返信削除
  2. >tanutarouさん

    C言語をベースに作られているらしいですが、
    オブジェクト指向が加わって、記述も異なるので、
    おそらく全く違う言語っぽいです。

    返信削除