ページ

2011-12-13

Pepperと通信できた!!!

昨日、PepperとMacを通信しようとしてcuコマンドで動作確認をしたら、
Line in use
というエラーが発生してまして、5時間情報を集めたのですが、自分と同じ状況に陥っている方が見られませんでした。

そして今日、USBを接続したらネットワーク環境設定をして下さいというメッセージが出て、昨日はその設定を無視していましたが、今日は適用というボタンを押して、cuコマンドを実行したら、
connected.
という文字列が!!!

やっと出来ました・・・・

どうやら"Line in use"(他のアプリケーションが使っています)というメッセージですが、ネットワーク環境設定をしていなかったせいで、ずっと設定されるまで待機していたのかもしれません。

やっと次の段階に進めます。

(追記)/////////////////////////
また接続を試みたらLine in use という文字が・・・・・

いったい何をすればよいのでしょう・・・

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    僕も同じ問題が発生していて、つまづいています。

    processingからシリアル通信を行おうとすると、
    this comm port is used by unknown application.
    と表示されたので、cuコマンドをたたいてみたところ、同じ現象が発生しました。

    現在、こちらの問題解決しましたでしょうか。
    もし解決しているようでしたら、どうやって解決できたか教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. >匿名さん
    返事が遅れまして申し訳ございません。
    問題を解決しようといろいろ試してみましたが、うまく接続する事ができませんでした。
    私は、OSを再インストールしようと考えましたが、再設定が大変だと感じ、しませんでした。なので、Windowsに変更してやっています。

    返信削除