ページ

2011-10-02

パキラ (観葉植物)

今回は、パキラです。








パキラは、人気が高い観葉植物だと思います。ポトスと比べると、育成期間が短いので、どう育てていくか、まだ経験がなく、分からない状態です。

パキラも、カジュマルと同じように、木から、緑の茎が生えています。




また、土じゃなく、木炭が入っております。ホームセンターで見つけたときは、何じゃこれ!と驚きました。




大変なのは、土ではなく、木炭なので、どのような頻度で水をやるのか、最初に分からず、鉢の裏のシールに矢印でここまで水を入れて下さいと書いてありましたが、 水をやっても、木炭の色の変化がごく僅かしか見られず、これで良いのかと、不安になります。

パキラは難易度の低い、成長も旺盛な植物らしいので、大きくなるのが楽しみです。

これまで紹介した観葉植物は、4つです。 ・ハイビスカス ・ポトス ・カジュマル

                                            (写真にハイビスカスはありません)

私のポトスは、葉が深い緑ですが、黄色い斑点のある黄緑の葉のライムポトスというのがあるらしいので、それも手に入れてみたいです。ポトスは本当に良く育つので、小さいのを安く買って、大きく育てていくのも一つの手だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿