ページ

2011-09-13

アルゴリズムについて

プログラミングコンテストの問題を解くためにはかかせない「アルゴリズム」。
(プログラミングコンテストだけではないです。)

友人はアルゴリズムについて書かれている書籍を買ってました。

通路の最短距離を求めるワーシャルフロイド法・ダイクストラ法
データの探索をする線形探索・2分探索
データの整列をするバブルソート・シェルソートなどなど...........
たくさんあります。

それをどうやって問題に対してくみ上げるかがまだまだ経験値が足りてないので、分かっていない状況です。

問題を解いていくのが経験値がたまる方法だと思っております。


アルゴリズムとデータ構造について、大まかなリストが載っているサイトを見つけました。
http://vipprog.net/wiki/algo_and_data_const.html

ボゴソートとかは初めて知りました!

説明してない項目もあるので、キーワードとしてこのサイトを使っていきます。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    PCマニアック!な日々の管理人のBrightOneです。

    いきなりですが、こちらのブログをリンクさせてもらいました。
    よろしければ相互リンクお願いします。

    返信削除
  2. 初めまして。
    Kozonoyukiと申します。

    私もBrightOneさんの、PCマニアック!な日々をリンクさせていただきます。

    返信削除