ページ

2011-09-28

自作ラジオ

学校の課題で、トランジスタを使った回路を作れと言われたので、ラジオをつくりました。


作り終わって、いざ動作させたら動かないんです・・・・



次の日に回路図と、回路をみくらべてみたら、違うではないですか。

直して動作させたら、ガーッピーッと鳴ってくれました。

右上のダイアルを動かして調節します。

白いクリップはアンテナです。どこかの鉄の部分につなげると受信しやすくなります。

なかなか、ダイアルを回していると面白くなってきますよ。

中身はこんな感じで適当です。





初めて生のスピーカーを見たときは興奮しました(笑)。

ほんとはLEDレベルメータ回路をつけたかったんですが、出力電圧が足りなくて、うまく行きませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿